新着情報

  • HOME>
  • 新着情報>
  • 高齢者新型コロナウイルス感染症ワクチン接・・・

高齢者新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について

2021.04.08

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関するお問い合わせ、ご質問が多くあります。日々、情報が更新されるため、ある程度内容が決まってからお伝えするつもりでしたが、2021年4月8日時点での状況をお知らせいたします。

京都市は、5月10日以降に高齢者接種向けのワクチンを各医療機関に配送する準備を進めているとのことですが、各医療機関へのワクチンの入荷について具体的な数量などは未定です。
一方で、4月中旬から下旬に、ワクチン接種を受けることができる医療機関及び集団接種会場の情報を「京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト」において公開する予定にしているとのことです。当院も掲載される接種医療機関となりますが、ワクチンの具体的な入荷が決まらないと予約を承ることができないことをご理解ください。必ず、住民の方向けの接種については行って参りますので、追って、HPとFacebookで情報公開をして参ります。

新型コロナワクチンについて

開始時期について

5月10日以降に、ワクチンが発送されれば接種開始しますが、具体的な予定は未定です。

接種方法について

2回接種します。1回目を接種した3週間後に2回目を接種。
接種対象:65歳以上(昭和32年3月31日までに生まれた方)
その後、基礎疾患をお持ちの64歳以下、高齢者施設従事者、60-64歳

費用

無料

第44回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会 予防接種基本方針部会資料より
2021(令和3)年3月18日

接種の手続き

1.自治体から4月中に「接種券」「お知らせ」が届きます。
2.接種場所(特に集団接種会場)や期日は後日届きます。
3.その後、予約になります。

接種に関してのお願い

・今回のワクチンは1本から6人に接種します。
・冷凍保存から接種できる状態にすると6時間以内に注射する必要あり。
・2回接種で1回目の接種から3週間後に、2回目の接種をする必要あり。
以上のことから、ワクチンを無駄にすることなくすためには、6人組を作る必要あり、皆様の個々の希望(特に日程に関して)、全てにお応えすることは難しい状況です。

接種についての希望について

希望を伺いながら、日程調整を当院でさせて頂く予定にしていますので、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

075-331-3661

WEB
予約

オンライン
診療