新着情報

新型コロナウイルスワクチン接種について

2021.04.19

京都市や乙訓地域でのワクチン接種についての発表がありました。
・京都市
https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000283514.html
・乙訓地域(長岡京市)
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000010949.html
当院は京都市ですが、長岡京市、向日市の方『で当院に通院中の方』が当院で接種いただく事も可能です。」
当院へ通院されている方は「基礎疾患を持つ方が主治医のもとで接種をする場合」に該当するため、「市町村への届出を省略」することができます。

基本的な流れ(京都市)

1.「接種券」が届く
2.「予約開始のお知らせ」が届く
3.予約
4.接種

1.「接種券」が届く

 本日より、住民票が登録してある住所に発送されます。
 対象は65歳以上の方(昭和32年4月1日までにお生まれの方)です。
 接種券が届いても直ぐには予約はできません。

2.「予約開始のお知らせ」が届く

 こちらは75歳以上の方と65歳から74歳までの方で届く時期が異なります。
・75歳以上の方(昭和22年4月1日以前にお生まれの方)
令和3年4月26日(月)~30日(金)にかけて発送されます。
・65歳~74歳の方(昭和22年4月2日から昭和32年4月1日までにお生まれの方)
 令和3年5月10日(月)から14日(金)にかけて発送されます。

3.予約

 当院としては、ワクチンの供給量に関して、具体的な数量をお知らせ頂いていませんので、日時を確約した予約は、現状では承れません。予約に関しての詳細は改めてお知らせいたしますので、ご了承いただきたく存じます。当院への通院、ワクチン接種歴にない方につきましては、住まいの自治体での集団接種をお勧めしていますので、併せてお知りおきいただければと存じます。
 通院されている方に関しましては、基礎疾患をお持ちの方がほとんどで、先日来、ワクチン接種についての意思の確認を行っており、受診の際にご意向を承ります。聞き忘れることもあるかもしれませんので、遠慮なくワクチン接種に関してご質問、ご意向をお知らせください。

4.接種

2回接種するのが基本となりますので、2回目も併せて日時を予定します。
 まだまだ具体的な事をお話できる時期ではなく、改めてお知らせいたします。
 当日持参するものについては以下の4点ですので、各自ご確認ください。
① 接種券
② 本人確認書類(運転免許証,健康保険証,マイナンバーカード,介護保険証など)
③ 予診票(事前に記入)
④ お薬手帳(お持ちの方のみ)
特に①②を忘れると接種できませんので、ご留意ください。

075-331-3661

WEB
予約

オンライン
診療