新着情報

ワクチン接種予約状況の報告など

2021.05.07

多くの方々にワクチン接種に関わるお問い合わせいただきながら、十分にお応えできていない状況につきましては、地域医療に携わる者として大変、悔しく思っております。一方で、受付事務職員が多くの時間、電話の対応に当たらねばならず、通常診療で受付、会計が遅れたり、関係各所からの電話が繋がらなかったりする現状もあります。発熱センターからの診療依頼など、関係各位からの必要な連絡が取れないケースを鑑み、関係各所連絡用に改めて、電話回線を準備しており、5/10には使用可能になる予定です。

ワクチン予約の現状

お盆休みは8/12-15を予定していますが、それまでのワクチン接種計画がようやく整いました。それまでに2回接種を終えられる方が約480名、1回目のみの方が約140名で合計約1100回の接種の予定を組むことができました。これは例年のインフルエンザワクチン接種回数の約2倍以上になります。既に約350名の接種希望を伺っていますので、これまで集団接種をお勧めしてきた皆様への接種も若干、承れる事となりました。

ワクチン接種の今後の予約

既に接種のご意向を伺っている方には順次、接種日時をお伝えしていますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

受診歴のない方の予約につきましては、現在の接種計画では予診にあまり時間を掛けられない体制となっており、予約の段階で、保険証などでのご本人の確認と、現在の治療内容が分かるもの(お薬手帳や通院先の検査成績、健診の結果など)をご持参の上、クリニックに出向いていただき、受付していただくこととし、5/17(月)から開始できるよう準備中です。

受付できる人数には制限がございますので、先ずは大原野・上里学区にお住まいの方から始めます。「地域の医療は地域で行う」と言う視点での措置です。また、一方で、ワクチン接種をしている医療機関がない小学校区についても聞き及んでおり、配慮が必要と考えていますが、その対応の詳細につきましては、鋭意検討中で、5/17までにはお知らせいたしますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

075-331-3661

WEB
予約

オンライン
診療