新着情報

【コロナワクチン接種の見通しについて】

2021.09.10

 当院は、京都市からワクチンの配給を受けております。ワクチンの配付につきましては、国(厚生労働省)が管理し、京都府を通じ京都市に配付されたものを、個別接種実施施設に配付される仕組みになっています。7月には、国から接種を積極的に行うようにとの指示の元、できるだけ多くの方への接種に努めて参りましたが、ご承知の通り、国からの配布が滞り、新規1回目の予約を承れない期間が1ヶ月弱ございました。

 国からの自治体への配付についてはHP(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_supply.html )で公開されていますが、ほぼ1ヶ月後の10/11以降の見通しについて、未だ公表されていません。報道(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA065EA0W1A900C2000000/ )によると、10-12月分のワクチンを10月中に完了するとのことですので、10月11日以降のワクチン配付について、国民8割接種の達成のため、配付調整が行われ、最悪、7月同様、個別接種への配付がなくなる可能性もあると憂慮いたしております。ただし、国から配付されたワクチンを京都市が個別接種医療機関に配布するに当り、時間差が生じるため、京都市からは10月中旬までの配付については、配付数の確約をいただいております。

 つきましては、できる限り多くの方に接種頂けるよう努めて参りますが、正式に国からの配付が決まるまでは、10月中旬以降の配付がないものと考えて、接種計画を策定いたしますので、それ以降の新規の予約については、正式発表があってから予約を承ることといたします。ご了承頂けると幸いです。

 現在当院では京あんしん予約(https://list.botlogy.com/)での予約を行っております。次回の予約公開は9/13(月)を予定していますが、当院より先の予約の可能性が残る、京都府の大規模接種(https://www.pref.kyoto.jp/vaccine/kyoto-fukaijyou.html )や京都市の集団予約(https://vaccines-kyoto-city.jp/syuudansessyukaijou.html )についても併せてチェックないし申込をお願いできれば幸いです。

LINE公式アカウントからの予約については、当院新着情報、8月6日の【64歳以下の接種予約について】( https://doi-cln.jp/news/701/ )をご参照ください。

075-331-3661

WEB
予約

オンライン
診療