新着情報

【インフルエンザワクチンについて】

2021.10.28

 来月から本格的にインフルエンザワクチン接種を開始します。報道でご存知の方もいらっしゃいますが、本年は昨年の70%程度の配給量となっています。昨年度、当院で接種頂いた方全員に接種できない状況となっています。

 そのことを鑑み、現在予約につきましては、感染した際に肺炎など重症化する可能性のある年代である、60歳以上、20歳未満のご予約を受付けています。現在、納入されましたワクチンは昨年の40%程度となっており、該当年代以外の方の予約につきましては、次の納入の状況を見てから、こちらでお知らせさせて頂く予定です。その際、高齢者の方を常時介護されている方などへの接種を優先させたいと考えております。

 接種日は、休診日の水曜11/10、11/17、12/8を充てており、水曜日がご都合付かない方などにつきましては、追って、予約日を設定しますが、現在の所、午前で承る予定にしております。

 昨年に流行がなかったので、今年は爆発的流行が起こる可能性を指摘する声もありますが、諸外国の流行の傾向から、コロナ感染症対策に準じた感染予防をしていれば、それほど大きな流行にならないであろうと考えております。詳細は長くなるので、休眠しておりました院長のブログ(https://doit3.hatenadiary.org/entry/2021/10/21/201624)に記しておりますので、ご興味のある方はご覧ください。

075-331-3661

WEB
予約

オンライン
診療